いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

30歳まで生きた犬。

4月17日、世界最高齢とみられていたオーストラリアン・ケルピーのマギーが30歳で亡くなりました。

 

www.youtube.com

labaq.com

petfun.jp

 

3日前まで自分の足で歩いていたようだし、目なんてすっごくきれい。

20歳まで生きたという犬でさえほとんど見聞きしないので、30歳まで健やかに生きたと聞くと、信じられないくらい羨ましいですよね。

 

これはギネスブックに認定されるのかしらと思ったら、マギーの出生年を確実に証明する書類がないため、登録されていないようですね。

 

www.guinnessworldrecords.jp

 

ギネスブック公認の世界高齢犬は、29歳5ヶ月生きたオーストラリアン・キャトル・ドッグのブルーイーとされています。(※2016年4月26日現在)

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160426225521p:plain

Oldest dog | Guinness World Records

 

そういえば日本でも、25歳(当時)の柴系ミックス・プースケくんが2010年12月にギネス長寿犬認定されて話題になりましたよね。

matome.naver.jp

www.grandwan.com

 

健康で長生きする犬…か。

大好物です。