いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンにはイギリス系とアメリカ系がいる その2

ゴールデン・レトリバー…。 ゴールデン・レトリーバー…。 純血種の血統書発行などを行う国際的愛犬団体・ジャパンケネルクラブ(以下、JKC)ではゴールデン・レトリーバーと読んでいますが、 www.jkc.or.jp テレビ番組やペットショップではゴールデン・レト…

ゴールデンにはイギリス系とアメリカ系がいる その1

ゴールデン・レトリバーは大型犬の人気犬種です。 人気犬種ランキング2016では13位で、大型犬で一番の人気を誇ります。 ・毎年恒例! ~人気犬種ランキング2016~ | 特集 | ペット保険の加入は「アニコム損害保険株式会社」 ジャパンケネルクラブ発表の2015…

いぬのくろ。

犬のパーツの色って、気になりませんか。 毛の色や目の色は、たくさんありますよね。 毛の色や目の色以外で、犬の色を考えてみると、結構黒い部分があるんですよ。 ということで、犬の黒について、思いつくものを挙げてみました。 犬の鼻の色は、基本は黒、…

老犬ブーム到来 その4

老犬のケアが今後注目される分野であると伝われば、とても嬉しい。 日本では、人は65歳から74歳までを「前期高齢者」、75歳から89歳までを「後期高齢者」、90歳以上を「超高齢者」としている。 また現在は元気な高齢者が増え、超高齢社会に向けて「高齢者」…

老犬ブーム到来 その3

老犬ブームは老犬介護を必ず伴う。 老犬ブームと老犬介護に思いをはせつつ、 我が家の老犬について振り返った。 我が家の犬は、1匹が老犬だ。 老化が原因で、一度死にかけたことがある。 その時は深夜で、犬の体調は急に悪化した。 体全体で呼吸をして、むせ…

老犬ブーム到来 その2

ペットを飼うことは生きた動物を取り扱うことであり、人もペットも一緒に年を重ねることは至極当然だ。 だからこそ、猫ブームが到来した今、実は同時に老犬の波が押し寄せている。 2015年9月15日の「いぬねこなかまフェス2015」講演にて、糸井重里氏やミグノ…

THE DOG 16歳

魚眼レンズで犬を撮った「THE DOG」シリーズは2000年に始まりました。 必ずしもより可愛く見えるわけではないけど、画期的な写真でしたよね。 丸といえば、小さい子は「アンパンマン」をはじめ丸いものが大好きだし。 大人だって、ミッキーや水風船、花火な…

老犬ブーム到来 その1

老犬ブーム到来について、数回に分けて書いてみる。 老犬ブームの話をする前に、まずは近年の犬ブームが始まった時期について考える。 私は近年の犬ブームが始まった時期を、2000年前後だと考えている。 なぜ2000年前後に犬ブームが始まったと考えるのか、そ…

毛が抜けない犬

毛が抜けやすい犬、毛が抜けづらい犬。 違いは、なんでしょう。 これはダブルコートの犬が、シングルコートの犬か、というのが一番の違いです。 シングルコートの犬の毛は、抜けづらいです。 またダブルコートの場合でも、アンダーコートがほとんどなくオー…

ポメラニアンリンク

>> ソフトバンクCMに出てくるギガちゃんは、毛吹きがよく全体的に詰まった正統派のホワイトポメラニアンです。 www.softbank.jp >> 日本で有名なポメラニアン俊介(しゅんすけ)くん。「俊介君カット」が流行りました。SNSで有名になり、本も出してい…

眠るとき、犬の黒目は下を向くのか

人が目を瞑るとき、黒目は上を向きます。(※眠りが深いノンレム睡眠時) 犬が目を瞑るとき、黒目は下を向いているようです。(※眠りが深いノンレム睡眠時) 眠りが浅いレム睡眠時は、人も犬もおんなじで、黒目がぐるくる動きます。 人が目を瞑るとき、黒目が…

山岳救助犬

山岳救助犬というと、思い浮かぶのは名犬・バリー。 犬種はセント・バーナードのイメージがありますが、実際にはセント・バーナードの祖先にあたる犬種の犬で、40人の命を救ったとされています。 山岳救助犬というと、他に思い浮かぶのは喉もとに小さい樽を…

プリケツコーギー

写真の著作者:mbostock(http://free-photos.gatag.net/2013/03/27/100000.htmlより) コーギーの魅力といったら、なんといってもプリケツ。 短いしっぽの生えたお尻が、かわいらしいのだ。 ぷりぷりお尻ごとしっぽをふる様子は、ドナルドダックの魅力にも通…

2013年就活時に作りたかった動物バラエティ番組

日本テレビで動物番組を作りたいと考えていた2013年。 当時取り組みたかったことを、3年後の今振り返る。 こんなこと、考えていたなぁ…。 転載してみた。 動物番組、特に犬の番組が好きです。ですから動物バラエティ制作に一番興味があります。 私は芸能人が…

オオカミ犬を理解する

昨年7月に、北海道で50代の女性がオオカミ犬に噛み殺された事件が印象に残っている。私自身が犬好きであり、また被害者が業界で有名なブリーダーだったことが理由だ。 そもそも犬の祖先のほとんどはオオカミだとされている。オオカミが家畜化して飼いやすく…