いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武田梨奈が「永久不滅動物愛護アンバサダー」に就任。

女優で空手家の武田梨奈が、9月15日に 神奈川県と株式会社クレディセゾンの 「永久不滅動物愛護アンバサダー」に 就任しました。 クレディセゾンでは、3 月 18 日より 自社クレジットカードの”永久不滅ポイント”を用いた ”動物保護センター建設基金”への寄付…

犬の人工血液、5年後には実用化か?

中央大学と宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究チームが 犬の人工血液を開発したと、 10月19日に同大学が発表しました。 同大学理工学部の小松晃之教授が中心となったこちらの詳細は、 11月24日・25日に開催された第23回日本血液代替物学会年次大会にて …

犬の役割と名前について。

犬の役割が犬の名前になっている場合って、意外と多いんですよね。 シープドッグ(sheepdog)・・・牧羊犬 = a sheeped dog シェットランド・シープドッグ オールド・イングリッシュ・シープドッグ ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ ポインター(point…

『いとしのムーコ』のムーコは、秋田県に実在する。

2011年11月から講談社『イブニング』で連載中の 漫画『いとしのムーコ』をご存知でしょうか。 www.moae.jp (↑試し読みあり) 舞台役者でもある漫画家の みずしな孝之さんが描いた漫画で、 『全国書店員が選んだおすすめコミック2013』にて 6位を獲得した人…

うちの犬を書いてみました&撮ってみました。

うちの犬を描いてみました&撮ってみました。 <描いてみました> 実物を見ないで書く犬その2。 我が家の一頭目の犬です。 今年亡くなったこのコの写真は、こちらに掲載していません。 何も見ずに描いてみたので、やっぱりちょっと違うけど。 大体こんなかん…

クリーム色のギガちゃん登場。

あら、めずらしい。 ソフトバンクのCM・白戸家「大容量」篇(30秒)で、 ギガちゃんがクリーム色になってる。 (動画はこちら↓) www.softbank.jp いつも真っ白な子犬でしたよね。 ちょうどいい大きさと顔だちの白いコがいなかったのでしょうか。 このコも、…