いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

ああ、 ジブリの世界観。

ジブリの大博覧会」に行ってきました。

www.roppongihills.com

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160730162228p:plain

 

写真を撮れる展示は、

となりのトトロ』のネコバスと『天空の城ラピュタ』の飛行船のみです。

 

≪ネコバス≫

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160724211135p:plain

ネコバスはフォトロケーションとなっており、中に入ることができます。 

私もフロントガラス(ガラスないけど)の位置から顔を出してみたのですが、

プラスチックのようなものをふさっとした布で覆っているらしく

なんと結構硬かったんですよ…。

ふっかふかのネコバスを熱望していたので、ちょっと残念でした。

 

≪飛行船≫

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160724210231p:plain

飛行船は可動式で、

羽根がパタパタパタパタッと動き船体が上下します。

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160724205824p:plain

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160724205902p:plain

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160724210146p:plain

こちらの展示は夜にひときわ映えるようです。

 

 

ですが。

私にとって一番魅力的だったのは。

 

企画書や進行管理表、手紙のやり取りなど

裏方仕事を知れる展示物でした。

 

手書きの企画書やあらすじ、キャッチコピーの修正指示など

みどころ盛りだくさんの「ジブリの大博覧会」。

 

ジブリの世界観に浸れるいい時間を過ごせました~。