いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

ギガちゃん、サル期は間近か!?

ソフトバンクのギガちゃんCM、可愛いですよね。

しかもどんどん話が進んでゆく。

auの桃太郎CMよりスピーディーに続々とCMが投入されている印象です。

 

ソフトバンクサル期が来る前のギガちゃんCMを、大量に用意しているのでしょうか。

だとしたら嬉しいですよね。

 

 

そんなギガちゃん、最近ちょっと毛が伸びてきています。

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160407221656p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=GN1KFUJciGU&list=PLTlOWt21vnMVoij_ddW4nIwRSpMgXlO4S&index=14&nohtml5=False

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160407221816p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=L0vyKulJKO8&list=PLTlOWt21vnMVoij_ddW4nIwRSpMgXlO4S&index=2&nohtml5=False

 

ちょっとバサバサ。

 

だからこそ、サル期は間近かな? なんて思ったりして。

 

 

サル(猿)期とは、ポメラニアンスピッツの仔犬が成犬になる過程で毛が抜け替わる時期をさし、犬の見た目は顔周りを中心に毛が抜けて一時的に貧相になります。

 

いくつかの例を写真やリンクで挙げてみました。

こんな状態がサル期です。

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160407222138p:plain

(photo by 星とふわふわ

ameblo.jp

matome.naver.jp

 

サル期は生後4ヶ月~6ヶ月の間だけという意見や、生後3ヶ月~1年くらいという意見がありますが、正直これは個体差があります。

サル期の見た目は一見すると皮膚炎のようですが、このあとちゃんと立派な毛が生えてくるんですよ。

 

ですが、中には「ちょっと毛が抜けすぎな気がするし」とか「皮膚もアレているような…」という仔もいるかもしれません。

そういう場合は皮膚がアレて毛が抜けている可能性が高いので、獣医さんに皮膚炎かどうか確認を取ってくださいね。

 

 

ほとんどのポメラニアンにサル期があるようですが、中にはサル期がないポメラニアンもいるのだとか。

 

ギガちゃんのCMが始まったのが今年の1月。

そして今は4月。

 

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160407231813p:plain

www.softbank.jp

 

やっぱりサル期は間近かしら。

 

 

実際には、撮影用にギガちゃんっぽい見た目の仔犬を何匹も用意しているかもしれないし、ギガちゃん自体がサル期のないポメラニアンかもしれません。

 

だけど、サル期のギガちゃん、見たいですよね。

 

サル期ってちょっと宇宙人(犬?)っぽいし、サル期のギガちゃんを拝める可能性はあるのかな…。

 

 

ありえてほしいなぁ。