いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

老犬ブーム到来 その1

老犬ブーム到来について、数回に分けて書いてみる。

 

 

老犬ブームの話をする前に、まずは近年の犬ブームが始まった時期について考える。

私は近年の犬ブームが始まった時期を、2000年前後だと考えている。

 

なぜ2000年前後に犬ブームが始まったと考えるのか、その理由を挙げる。

一番の理由は、犬に特化したTV番組が開始したからだ。

 

1998年・1999年頃、TVでは犬中心の番組は特別番組以外ほとんど無かったと記憶している。

そのため当時、私はTV番組『どうぶつ奇想天外!』を好んで見ていた。

 

その後、2000年に『ペット大集合!ポチたま』が開始した。

ゴールデンの時間帯に長期にわたり放送された犬猫中心の番組で、私にとって衝撃的な番組のはじまりだった。

 

2007年に『天才!志村どうぶつ園』が開始した。

現在もゴールデンの時間帯で放送され続けており、愛らしい動物紹介で人気を博しているものの、私は『天才!志村どうぶつ園』は『ペット大集合!ポチたま』の流れを汲んだ番組だと考えている。

 

ペット、特に犬猫に焦点を当てた長期番組『ペット大集合!ポチたま』の開始は、当時犬猫の存在が視聴率をとれる人気者であったことを示している。

 昨今の猫ブームは当時なく、だからこそ2010年は犬ブームに該当していたと言えるだろう。

 

もちろん番組やブームに影響されずペットを飼う人が大多数だろうが、2000年前後以降に犬を購入していれば、犬ブームの時期に購入していることに変わりはない。

 

現在は2016年。

2000年前後、犬ブームの時期に犬を購入していた場合、生きていれば老犬だ。

 

(続く)