いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

ハチ公の初公開写真、渋谷で展示中!

東京都渋谷区にある白根記念渋谷区郷土博物館・文学館が、6月5日(日)まで企画展「新収蔵資料展」でハチ公の初公開写真を展示しています。

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館には渋谷区の郷土情報がたくさん詰まっているそうなので、それを目当てに一度訪れるのもいいかもしれません。

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160511044657p:plain

(photo by 忠犬「ハチ公」:くっきり「ハチ号」 これが初公開の写真 - 毎日新聞

mainichi.jp

企画展で展示されているこちらの写真は、ハチ公が死ぬ前年の1934年に撮影されたものなのだとか。

日向ぼっこ中なのか、お顔がつぶれておりますね。

キュートです。

 

でもハチ公といったら、まず浮かぶのは渋谷駅前のハチ公像ではないでしょうか。

見比べてみたくなりません?

見比べてみましょう。

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160511050948p:plain

(photo by http://www.joho.st/tokyo/img/20081016_082.jpg

www.joho.st

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160511052100p:plain

(photo by ハチ~渋谷駅前で主人の帰りを7年間待ち続けた日本の忠犬

www.koinuno-heya.com

 

パッと見似てないと思ったけど…だんだん似ている気がしてくる不思議。

 

 

ハチ公の写真や銅像はほかにもたくさんあるので、次回以降そちらの情報も掲載していきます。