いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

玄関に「犬っこ」がある生活。

秋田県湯沢市で2月の第2土曜日とその翌日に開催されている『犬っこまつり』では、「犬っこ」という犬の米粉細工を買えるんですって。

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160419224108p:plain

(photo by お菓子なみちのく湯沢の犬っこ

 

 

犬っ子まつりとは、湯沢地方で400年近く続く

※1雪のお堂に犬っこを供え 盗難魔除けを祈る素朴で詩情豊かな民俗行事』

のことであり、夕方には犬やお堂の雪像にろうそくを灯して

※1愛犬祈願祭・家内安全・厄災消除・商売繁盛・五穀豊穣・交通安全・などを祈願』

する祭りです。

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160419225551p:plain

(photo by 犬っこまつり 湯沢市役所

www.youtube.com

(※1:Webの駅ゆざわ--秋田県湯沢市地域情報動画配信サイト(観光情報)--より引用)

(その他参考webサイト:犬っこまつり 湯沢市役所

 

 

湯沢市では米粉で秋田犬を象った「犬っこ」を毎年正月に玄関へ飾るのが風習らしく、その「犬っこ」を『犬っこまつり』で販売しているんです。

 

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160418224727p:plain

(photo by 『けびぞーと行く「湯沢・犬っこまつり」夜の雪像ライトアップ』 [湯沢(秋田)]のブログ・旅行記 by kevizooさん) 

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160417222400p:plain

(photo by 美の壺「東北の和菓子」から/犬っこまつりの"犬っこ": 近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん

 

艶があって綺麗…。

我が家の玄関にも何匹か欲しくなります。

 

 

www.nhk.or.jp

colocal.jp

sippolife.jp