読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

犬の飴細工。

飴細工体験って、面白いですよね。

私も以前、飴細工体験でウサギを作ったことがあります。

店員さんに「手の温度で冷えて固まってしまうからあまり触らずに作ってください」と言われましたが、結構むずかしくて…。

ペタペタ触っている内に、なんだかえらく後ろ足がマッチョなウサギができあがったものでした。

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160418220520p:plain

保存がきくと言われたものの、飾らずにすぐ食べたこちらの飴。

ほんのりとした甘さと着色料のちょっぴり苦い食紅が美味でした。

 

www.youtube.com

 

久しぶりに飴細工を食べたくなったのですが、せっかくだから犬の飴細工を食べたいと思って調べてみましたよ。

 

どうやら「あめ細工吉原」という飴細工屋が、犬の飴細工を豊富に取り扱っているようです。

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160417221530p:plain

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160417221424p:plain

ame-yoshihara.com

 

この中だったら犬種はコーギーか柴犬が好きなのだけど、ロングのダックスフントが一番おいしそうだと感じました。

なぜかしら。色かしら。

生キャラメルっぽいからかしら。

 

はやく食べたいものです。 

 

犬の飴細工を作る体験もしてみたいですが、ウサギよりも難しそうですね。

www.youtube.com

www.youtube.com 

ああ、手先の動きが美しい。