読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

直轄警察犬が10分で不明女性を発見。

3月15日、警察犬が出動後ものの10分で所在不明女性を探し出しました。

自宅から600mほど離れた場所にいた不明女性を発見したのは、直轄警察犬「アルノルト・フォム・マイネ・ヴンシュ号」(シェパード・雄・11歳)です。

 

その後、アルノルト・フォム・マイネ・ヴンシュ号が所属する秩父第1警察犬訓練所と指導士の新井寿美さんが、東松山署から感謝状を受賞しました。

優秀な警察犬ですよね。

headlines.yahoo.co.jp


おそらく嗅覚で発見したのでしょう。

犬の嗅覚は人の一億倍ほどだとされています。

 

それでも、全てのにおいに対して等しいレベルで嗅覚が鋭いわけではなく、またそのにおいを記憶して同じにおいを探し出すのは、非常に難しいことです。

警察犬は、みんなその訓練を修了しています。

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160415220558p:plain

++ 日本警察犬協会 ++

 

 

日本の警察犬には各都道府県警察が飼育管理・訓練している「直轄警察犬」と、一般の人が飼育管理・訓練している「嘱託警察犬」がおり、アルノルト・フォム・マイネ・ヴンシュ号は「直轄警察犬」に該当します。

 

また日本の警察犬と聞くと、ほとんどの人がアルノルト・フォム・マイネ・ヴンシュ号と同犬種のシェパードを思い浮かべそうですが、日本警察犬協会は直轄警察犬を7種類指定しています。

 ”エアデール・テリア”

 ”ボクサー”

 ”コリー”

 ”ドーベルマン

 ”ゴールデン・レトリーバー

 ”ラブラドール・レトリーバー

 ”シェパード”

この7種類を、国が警察犬として育成しているのです。

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160415221153p:plain

警察犬種

 

トイ・プードル、チワワ、ミニチュア・ダックスフンド、柴犬が日本で警察犬になった例もありますが、これはみんな「嘱託警察犬」なんですよ。

 

 

そういえば、エアデール・テリアが日本の警察犬として活躍した話って、私はまだ耳にしたことがないなぁ・・・。

シェパード以外の日本の直轄警察犬の活躍例を探して、明日以降に紹介しますね。

 

日本の嘱託警察犬や警察犬公認訓練士制度、海外の警察犬事情についても、おいおい記載します。