いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

犬の視点。

”相手の立場に立って物事を考える”ことが大事だと、最近日々己を戒めています。

相手の立場に立つということは、相手の目線で見るということ。

そう思っていると、ふと犬の目線で見る世界が気になりました。

 

今日は犬の目線について紹介します。

 

==========

www.youtube.com

超大型犬//グレート・デンの目線↓

vimeo.com

大型犬//ラブラドール・レトリーバーの目線↓

www.youtube.com

中型犬//ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの目線↓

www.youtube.com

中型犬//柴犬の目線

www.youtube.com

 

これらは、犬に小型のウェアラブルカメラGoPro」を装着して撮影された動画です。

 

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160328230923p:plain

(photo by http://jp.shop.gopro.com/hero4/hero4-black/CHDHX-401.html

 

==========

www.youtube.com

こちらは「ペットミタマンマカメラ」という小型カメラで撮影しています。 

 

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160328231024p:plain

(photo by http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002517/ct18/page1/recommend/

 首輪に装着するようですね。

==========

 

このように動物にカメラを装着して、その目線を記録することを「バイオロギング(Bio-logging)」と呼びます。

 

 

上の動画は、犬が実際に認識している世界ではありません。

なぜならば、犬は人より認識できる色が少なく、また犬は近視で動体視力に優れているなど、人と犬のものの見え方が異なるからです。

 

ですが、低い目線や疾走感などが味わえ、ちょっと犬の気持ちになれるのは事実です。

楽しかったり悲しかったりつまらなかったり、色んな感情を味わえますよ。

 

我が家の愛犬は、どんなものをどんな感情で見ているのかなぁ。

 

 

《その他の参考サイト》

【バイオロギング】留守番する犬の目線カメラが切なすぎる! - NAVER まとめ

「犬になる」首に装着したカメラでハイスピード撮影したリアル美しい映像:DDN JAPAN

犬の目線を体験! - Wanwans

【海が好き】これが犬視点かあ! 猪突猛進で走って海にダイブするラブラドール | Pouch[ポーチ]

ウェアラブルカメラとは - はてなキーワード

ペット目線で撮影できるカメラを愛犬に取り付けたら面白い写真が撮れた | PETomorrow(ペットゥモロー) ~明日も うちの子、元気~

犬の目・視覚~犬の眼球の構造・色の識別・焦点調整能力などについて

知っておきたいイヌの気持ち - 水越美奈 - Google ブックス