読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

犬と人との、出会いの場

2年間行方不明だった埼玉県朝霞市の女の子が見つかったようです。

生きていてよかった。

 

私が観たニュースでは、朝霞警察署前でこの情報を報道していました。

その近辺で開催されている犬の里親探しについて、今日は紹介します。

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160327233921p:plain

埼玉県朝霞里親会〜犬・猫 里親探しネットワーク〜

 

埼玉県朝霞市にある青葉台公園では、第2日曜日の10時~14時に「犬・猫 里親探しネットワーク」という譲渡会を不定期開催しています。

 

ボランティアスタッフたちが真摯に犬と向き合っている、きちんとした譲渡会です。

私も一時期、スタッフとして参加させていただきました。

 

 

地域にある譲渡会で犬を譲り受けることは、犬を飼う一つの手段ですよね。

今回は朝霞市の譲渡会を取り上げましたが、譲渡会は日本全国たくさんの場所で開催されています。

見に行く=飼うことではないので、お近くの譲渡会をちょっと覗いてみると面白いですよ。

 

 

犬を保健所から引き取ったという話もよく聞きますが、新たな飼い主を捜している犬猫の情報は、都道府県の公式webサイト内でも確認できるとご存じでしょうか。

 

たとえば埼玉県の場合、埼玉県の公式webサイト内にある「動物指導センター」の項目で確認できます。

 

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 保健医療部 > 保健医療部の地域機関 > 動物指導センター

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160327231124p:plain

動物指導センター - 埼玉県

 

ここには保健所での保護情報や、

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160327231020p:plain

保健所・動物指導センターの保護・収容動物情報 - 埼玉県

 

その他の譲渡情報が掲載されています。

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160327231252p:plain

 

また「飼い犬・飼い猫が逃げてしまった方へ」という項目など、

飼い主だったら一度は目を通しておきたい情報がたくさん掲載されていますよ。

 

ペットショップで購入することも、ブリーダーから直接譲り受けることも、決して悪いことではありません。

出会いの方法がたくさんあると知っておくことが、私にとっては大事です。