読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

「いらっしゃい」。お店に人呼ぶ看板犬

熊本県には、犬用の自動ドアボタンを設けた合鍵屋が存在します。

www.youtube.com


熊本県熊本市東区健軍3-52-14
鍵の救急センター 熊本合鍵センター

 

この自動ドアボタンを主に利用しているのは、鍵屋さんで飼われている名物犬"ジャック”君。

同店2代目の押しボタン犬だそうで、動画には初代の押しボタン犬"ロック"君も登場しています。

 

お客さんが近づくと、ジャック君が押ボタンを押してドアを開けてくれることもあるのだとか。

ああ、ジャック君に招かれたい。

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160326222525p:plain

 

そういえば、東京都武蔵小金井の「鈴木タバコ店」にも、お客さんをお出迎えしてくれる犬がいましたよね。

www.youtube.com

東京都小金井市貫井北町3-5

鈴木タバコ店

 

お客さんが来ると、自分でガラッと窓を開けてお出迎えしてくれた柴犬の”シバ”君。

外国人観光客が大勢押し寄せて観光スポット化するなど、たいへん有名な看板犬でした。

 

こちらのシバ君、昨年10月30日に看板犬を引退したようですね。

私も、一度生のシバ君に会いに行けばよかったなぁ。

 

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160326223423p:plain

 

引退したシバ君の様子は、Instagramで確認できます。

www.instagram.com

 

 

お出迎えって、されるとうれしいですよね。

玄関で愛犬が出迎えてくれるのとは、また違ったうれしさがありそうな、看板犬のお出迎え。

ぜひとも体験したいものです。