いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

人も犬も、皮膚炎にはリンデロン-VG

我が家で飼っている老犬には、肥満細胞腫があります。

肥満細胞腫とは太った犬の脂肪のかたまりではなく、悪性腫瘍に分類される肉腫のことです。

我が家では老犬の年齢と体力を考慮して手術はせず、塗り薬で様子を見ています。

 

動物病院で肥満細胞腫に塗る薬として頂いたのが、リンデロン-VG。

どこかで見たことがある薬だと思っていたら…

なんとわたくしが皮膚科で肌荒れ対策に頂いた薬と一緒ではないですかっ。

 

f:id:kyoumikannsinnkoudouryoku:20160322213017p:plain

(photo by http://www.oki-hifuka.jp/original29.html

www.oki-hifuka.jp

 

 

動物病院でもらった薬がクリーム状で、皮膚科でもらった薬が軟膏という違い以外、成分や量が全く同じチューブタイプの薬でした。

 

ただいま犬も人も、同じリンデロン-VG軟膏にお世話になっています。

 

www.interq.or.jp

 

人の薬と犬猫の薬って、実は同じものが多いらしいですよ。

我が家の人と犬の薬が同じだったことは今回が初めて。

他にはどんな薬が同じなのでしょうか。

気になります。