読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

ゴールデンにはイギリス系とアメリカ系がいる その5

 

さてさて、ゴールデン・レトリバーですが、イギリス系とアメリカ系以外にも、オーストラリア系やオランダ系がいるようです。

羊毛 ゴールデン(オーストラリア系) "Kurimu's"

オーストラリア系やオランダ系も、アメリカ系と同様、イギリス系からの派生です。

 

オーストラリア系やオランダ系のゴールデン・レトリバーについては、ほとんど知られていません。

数も豊富ではないためか、イギリス系とアメリカ系に名を連ねる事は少なく、その他の系統のゴールデン・レトリバーでひとくくりにされています。

 

もちろん系統にこだわらずゴールデン・レトリバーを交配させた場合も、○○系と言い切る事はできず、その他の系統のゴールデン・レトリバーに該当します。

 

ですが元々JKC内でゴールデン・レトリバーの系統を区別していないので、ゴールデン・レトリバー種内での交配で生まれた仔はみんな純血種のゴールデン・レトリバーなんですよ。

 

 

ゴールデン・レトリバーには、大まかに分けてイギリス系とアメリカ系とその他の系統の仔がいると分かりました。しかし、どの系統が優れていると言い切ることは絶対にできません。

 

ドッグショーなどの協議に出さない限り、見た目や性格の優劣は、大体は個々人の好みによる評価で決まるのです。

 

 

《その他参考リンク》

www.animal-planet.jp

gogen-allguide.com

matome.naver.jp

ジュディのデータ