いぬのひと。

犬が大好き犬の人。犬情報などをつづります。

インスタグラム、始めました。

最近インスタグラムを始めました。 www.instagram.com もしよろしければ、こちらもご覧ください。

盲導犬の、記念の年。

今年は 世界で初めて盲導犬が生まれてから100年。 来年は 日本で初めて盲導犬を育て上げてから60年、 日本に初めて盲導犬協会ができてから50年です。 ということで 今年も来年も、盲導犬にとって記念の年に あたるのではないでしょうか。 今から100年前にあ…

武田梨奈が「永久不滅動物愛護アンバサダー」に就任。

女優で空手家の武田梨奈が、9月15日に 神奈川県と株式会社クレディセゾンの 「永久不滅動物愛護アンバサダー」に 就任しました。 クレディセゾンでは、3 月 18 日より 自社クレジットカードの”永久不滅ポイント”を用いた ”動物保護センター建設基金”への寄付…

犬の人工血液、5年後には実用化か?

中央大学と宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究チームが 犬の人工血液を開発したと、 10月19日に同大学が発表しました。 同大学理工学部の小松晃之教授が中心となったこちらの詳細は、 11月24日・25日に開催された第23回日本血液代替物学会年次大会にて …

犬の役割と名前について。

犬の役割が犬の名前になっている場合って、意外と多いんですよね。 シープドッグ(sheepdog)・・・牧羊犬 = a sheeped dog シェットランド・シープドッグ オールド・イングリッシュ・シープドッグ ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ ポインター(point…

『いとしのムーコ』のムーコは、秋田県に実在する。

2011年11月から講談社『イブニング』で連載中の 漫画『いとしのムーコ』をご存知でしょうか。 www.moae.jp (↑試し読みあり) 舞台役者でもある漫画家の みずしな孝之さんが描いた漫画で、 『全国書店員が選んだおすすめコミック2013』にて 6位を獲得した人…

うちの犬を書いてみました&撮ってみました。

うちの犬を描いてみました&撮ってみました。 <描いてみました> 実物を見ないで書く犬その2。 我が家の一頭目の犬です。 今年亡くなったこのコの写真は、こちらに掲載していません。 何も見ずに描いてみたので、やっぱりちょっと違うけど。 大体こんなかん…

クリーム色のギガちゃん登場。

あら、めずらしい。 ソフトバンクのCM・白戸家「大容量」篇(30秒)で、 ギガちゃんがクリーム色になってる。 (動画はこちら↓) www.softbank.jp いつも真っ白な子犬でしたよね。 ちょうどいい大きさと顔だちの白いコがいなかったのでしょうか。 このコも、…

雑記 タイピング練習中。

PCの勉強をしています。 ひとまずタイピング練習中です。 www.pken.com そして一息。 ネットサーフィン。 … … …おっと、これは。 関連サイトとして見つけた以下のページ、ちょっと面白いので見てみてください。 manabi.benesse.ne.jp 写真データ事例と知的財…

絵かきに目覚めたい、その1。

イラストとか描けるようになりたい欲求。 出てきちゃいました。 そのため 実物を見ないで描いたり、 写真を見て描いたり、 実物を見て描いたり、 してみたいと思っています。 まずは実物を見ないで書く犬その1、30分〆。 犬の躰ってどんなだったけ…と思いつ…

爪と肉球の色。

犬の爪って、白い爪と黒い爪がありますよね。 うちで飼っていたパピヨンの爪は、子犬のころはすべて白い爪でしたが、途中から何本か黒い爪に変わっていました。 今飼っているポメラニアンの爪は、子犬のころから今までずっと、全部白。 爪の色が変わるのは、…

ふくろうカフェ「アウルの森」にて写真撮影。

秋葉原のふくろうカフェ「アウルの森」にて、ふくろうを撮影しました。 2960.tokyo 愛嬌満点。↑ ヘドウィグと同じ、シロフクロウなんですって。↑ 顔を洗うふくろう…まるで猫のよう。↑ 「なでていいよー」ありがとう。↑ 「えへへ」↑ 「あ、ちょっとキモチいい…

犬の毛。

犬の毛にはシングルコートとダブルコートがあります。 シングルコートは1種類の毛で、ダブルコートはアンダーコート(下毛)とオーバーコート(上毛)という2種類の毛で成り立っています。 毛が抜けづらい犬はシングルコートで、春と秋にある換毛期でよく毛…

撮った写真その2

うちのわんこ。

注意:パスツレラ症について。

犬の約75%・猫の約100%が 口腔内に常在菌として保有している、 パスツレラ菌をご存知でしょうか。 (photo by http://www.cpvma.com/eisei/pasuturera.html) このパスツレラ菌が原因でかかる病気が パスツレラ症です。 犬猫に口移しで食べ物を与えるなど …

Q.動物愛護週間は何月何日でしょうか?

「いぬねこなかまフェス 2016 ~動物愛護週間に集まろう~」が 9月11日(日)に 昭和女子大学人見記念講堂で開催されます。 ただいまちけっとピアにてチケット発売中です。 www.1101.com ”動物愛護週間”に行われるこのイベントは、 シンガーソングライ…

都内某所猫カフェにて撮影。

都内某所猫カフェにて撮影。 全体的に、少し暗くなってしまいました。 いやしかし、美猫が多いこと多いこと。 猫のひげって、切っちゃいけないんですってね。 隙間に入るときに通り抜けられるか幅を測ったり その他もろもろなのだとか。 うちのわんこは、ひ…

ああ、 ジブリの世界観。

「ジブリの大博覧会」に行ってきました。 www.roppongihills.com 写真を撮れる展示は、 『となりのトトロ』のネコバスと『天空の城ラピュタ』の飛行船のみです。 ≪ネコバス≫ ネコバスはフォトロケーションとなっており、中に入ることができます。 私もフロン…

趣味は写真。いぬがすき。

1年ほど前に一眼レフカメラを購入しました。 それから、写真をとることが好きになりました。 そんなわたくし。 腕前はこちら。 うちのわんこ。 かわいいでしょ。

立体写真をつくる技。

愛犬の顔を立体で感じられる3Dフォトレリーフをご存知でしょうか。 2015年にサービスを開始した”Poppet® ぽぺっと”では、1枚のデジタル写真から飛び出る顔写真を作成できます。 www.poppet.jp 目鼻が大事、ですよね。これ。 THE DOG風の魚眼レンズ写真でつく…

再。

愛犬を1匹なくしました。 老衰もあるのでしょうが、体調を崩してしまったきっかけはありました。 以前こちらに書いた内容が該当するのですが、いかんせん飼い主判断でしかありません。 確実性のない情報なので、とりあえず該当記事は下書き状態にしておりま…

イヌ科の星座。

5月22日は満月でした。 きれいなまんまるの月といくつかの星を見ることができた深夜。 ふと思いました。 たしか犬の星座ってあったなぁ、と。 犬の星座といえば、おおいぬ座とこいぬ座が有名です。 ですが、こちらは冬の星座。 残念ながら今はお昼に空にある…

ANAが飛行機の座席で犬とくつろげる旅行企画を初開催。

3月8日に『ワンコの機内持ち込みOK! ANAが特別企画を実施』というタイトルで紹介した「ワンワンフライトin北海道」旅行が、昨日開催されました。 www.ana.co.jp 犬を座席まで持ちこめて、飛行機内でもずっといっしょにすごせるというこの企画。 まあなんと…

羽田空港敷地内にいた犬、4匹めを捕獲。

11日に羽田空港敷地内に入り込んでいた犬4匹のうち、最後の1匹を16日の夜に捕獲器で捕まえたとのニュースがありました。 5日も逃げまわったとは…なんてサバイバー。 侵入経路は、水害防止の護岸補修工事でフェンスを移動させた際にできた”フェンスと地面のあ…

犬の歯。

通常、犬の乳歯は28本です。 上下に14本ずつ生えています。 永久歯は42本です。 上20本、下22本で構成されます。 (phptp by 犬の歯列 永久歯と乳歯の本数 | 犬の歯科 | ワンホイール) 人の乳歯は20本で上下10本ずつ生えており、永久歯は親知らずを除いて28…

施設から保護された少女について。

動画って、面白い。 表現って、伝わりやすいことがすべてじゃない。 www.youtube.com そう、おもうんですよ。 <参考にしたwebサイト> peco-japan.com

「わんダフルネイチャーヴィレッジ」で、犬と一緒にアウトドアを楽しもう!

東京都あきる野市にある「わんダフルネイチャーヴィレッジ」が4月1日にグランドオープンしました。 『愛犬と一緒にアウトドアを満喫できる』がコンセプトのこちら。 6種類のドッグランや地元野菜を扱うカフェレストラン、滝が見られるハイキングコース、ドッ…

実は意外とたくさんある?ハチ公像の数々。

「ハチ公像」と聞くと、多くの人が”渋谷駅前のハチ公像”を思い浮かべる…はず、ですよね。きっと。 今の渋谷駅前のハチ公像は、1948年に再建された2代目ハチ公像です。 1代目の渋谷駅前ハチ公像は1934年に建ちましたが、1944年に太平洋戦争時に金属類回収令で…

羽田空港滑走路に迷い犬が4匹?

11日15時、東京・羽田空港の滑走路周辺で犬4匹が見つかりました。 この影響で18便の運航に最大10分ほどの遅延などが生じたそうです。 うち1匹を11日深夜に捕獲、12日の午後に2匹を捕獲したニュースが流れています。 のこり1匹の確保情報は、どうやら13日…

ハチ公の初公開写真、渋谷で展示中!

東京都渋谷区にある白根記念渋谷区郷土博物館・文学館が、6月5日(日)まで企画展「新収蔵資料展」でハチ公の初公開写真を展示しています。 白根記念渋谷区郷土博物館・文学館には渋谷区の郷土情報がたくさん詰まっているそうなので、それを目当てに一度訪れ…